本と景色と音楽と..。

本、景色、音楽等について、紹介したり、思ったり、感じたことを。

【音楽の紹介】:ハスキー・ヴォイス!!

友達が大好きなジャズ・シンガー 30代によくお邪魔していた友達がいつも聞いていました。 ジャズを聴き始めた頃です。 歌が無い曲が多いんです、ジャズって。 で、結構、元の曲が分からないくらいフェイクしていたり。 アニタ・オデイの歌の歌を聞いて、ほっ…

【本の紹介】:日本をつくり、救った28人の日本人!!

日本人のための、理想の歴史教科書 この本の表紙の裏に、このように書かれています。 本書は、「こんな歴史教科書で習いたかった」と思っていただけるように書きました。いわば、「日本人のための、理想の歴史教科書」です。 また、次のように書かれています…

【音楽の紹介】:日本の閣下!!

日本の閣下 歌、めっちゃ上手いですよね。 ハード・ロックのハイトーンの素晴らしいですが、バラードを歌っても素敵です。 どんな歌を歌っても、閣下の歌になっていると思います。 デーモン閣下 デーモン閣下は、ミュージシャン、相撲の評論等、マルチに活躍…

【素敵な景色の紹介】:

148号線の湖 新潟県糸魚川市から148号線を長野に向かって、白馬村を通り抜け、大町市に入ったところにある湖です。 青木湖 青木湖、中綱湖、木崎湖の3つの湖で、「仁科三湖」と言うそうです。 ここの湖畔、好きなんです。 標高822m、周囲長6.5kmの湖です。 …

【本の紹介】:ねずさんの「日本建国史」!!

ねずさんの学ぼう日本〜歴史を学ことでネガティブをポジティブに 小名木善行先生は、ブログやYouTube等で、日本の歴史について多くのことを発信されています。 また、多くの本も出されています。 日本建国史 この本の帯に「縄文時代から室町時代までの史実の…

【音楽の紹介】:酔いどれ詩人!!

酔いどれ詩人 この人、大好きです。 歌と声と仕草。 初めてトム・ウェイツの歌を聞いたのは....。 ある方のライブが始まる前、トム・ウェイツの曲がSEで使われていて。 それまでは、トム・ウェイツの歌を聞いた事がなかったのですが、SEで流れたいたその…

【素敵な景色の紹介】:富山の滝!!

雄大な景色です!! 称名滝は、富山県中新川郡立山町にある滝です。 落差は350もあり、日本で一番だそうです。 称名滝 称名滝、好きなんですよね。ここの景色。 ふらっと、行くんです。 富山市に住んでいるので車で1時間程度です。 見どころ 落差のある称名…

【本の紹介】:日本の国の始まり!!

日本の国のはじまりと成り立ち 縄文時代や弥生時代。また、日本はいつから始まったんだろう...。 何年も前から気になって、いろんな本を読みました。 また、「古事記」や「日本書紀」の解説本も。 で、この本。すごかったです。 国民のための日本建国史―…

【音楽の紹介】:日本のバンク・バンド!!

日本のパンク・バンド はじめて聞いたのは、テレビだったと思います。 すげ〜って、なんだ?? けど、カッコいい!!って。 ギター、ベース、ドラムと歌。 シンプルなバンド編成。 THE BLUE HEARTS 甲本ヒロトさん:ボーカル真島昌利さん:ギター河口純之助…

【素敵な景色の紹介】:156号線のダム湖!!

156号線のダム湖 すごく好きな景色です。 富山市から福井市に行くときに、南砺市から向かう時があります。 五箇山の合掌造りを通って、庄川沿いに。 御母衣ダム 御母衣(みぼろ)ダムの横をドライブするのは、本当に大好きです。 156号線。 綺麗です。 見どこ…

【本の紹介】:「和の国」の歴史!!

「川を上り、海を渡れ」!! 伊勢雅臣先生の本には、「川を上り、海を渡れ」という言葉がよく出てきます。 「川を上り」は、歴史を遡ることを表し、「海を渡れ」は、同時代の他の国と比較することを表します。 本の内容 こんな内容です。 序章:共同体の「根…

【音楽の紹介】:日本のジャンプ・ブルースバンド!!

日本のジャンプ・ブルースバンド 八王子の友達のリサイクルショップで初めて聞きました。 え〜、こんなのありなんだ。 やられた〜って感じでした。 ブルースギターと日本語。おまけにビッグバンド。 スゥングジャズを日本語で。 BBキングじゃんって。 吾妻光…

【素敵な景色の紹介】:神秘の湖!!

福井県は...。 以前は、あんまり行くことがなくて。 最近、よく行くんですが、ビックリするくらい素敵です。 三方五湖 レンボーラインの駐車場で撮った風景です。 山頂公園は行ったことがありませんが、晴れている日の頂上(?)の駐車場から見える景色は…

【本の紹介】:教科書が教えない歴史!!

世界と日本 世の中がグローバルと言われて、世界が近くなって。 そう言いながら、他の国でどんなことがあったかを知らなくて..。で、日本でどんなことがあったかも知らなくて..。 世界史とつなげて学べ超日本史―日本人を覚醒させる教科書が教えない歴史 …

【音楽の紹介】:日本語でブルース!!

日本のブルースバンド N○KのFMラジオでライブを初めて聞きました。 え〜、え〜、すげ〜。 完璧にハマりました。 日本語でもブルース、ジャズってできるんだ。 意味がわかるし、やっぱ日本語ってすごい。 憂歌団 木村さん:ボーカル、ギター。 内田さん:ギタ…

【素敵な景色の紹介】:海の向こうに雪山!!

間違いなく綺麗です! 雨晴海岸は、富山県高岡市の北部にあります。 晴れていれば海の向こうに立山連峰が見えます。 とっても素敵な景色です。 源義経が奥州へ落ち延びる途中、にわか雨の晴れるのを待ったという岩で、地名「雨晴」の由来となっています。 世…

【本の紹介】:日本の伝統と文化の魅力!

田中英道先生の本 以前「サピエンス全史」という本がベストセラーになったと思います。 YouTubeで田中先生が「日本から見たサピエンス全史」という番組をされていました。 なんとなく見て、田中先生の本を読んでみようと思ったのがこの本です。 日本の歴史 …

【音楽の紹介】:2本の指でソロを弾くギターリスト!

友達が大好きなギターリスト 30代に仲良くなった友達がいました。 その友達の家で初めて聞いたのがジプシーのギターリストの音楽でした。 友達は「ジャンゴ、良いだろう!」って。 CDではなく、アナログのレコードで聴かせてくれました。 ジャンゴ・ラインハ…

【素敵な景色の紹介】:富山県にある世界遺産!

本当に綺麗ですよね! 富山県南砺市の合掌造り、菅沼集落です。 とても綺麗な集落です。 ドライブでいろんなところへ行くのですが、日本の田舎ってどこへ行ってもびっくりするぐらい綺麗で素敵です。 思わずiPhoneで撮ったのが上の写真です。 白川郷・五箇山…

【本の紹介】:ちょっと変わった視点の日本史!!

なんとなく買った本 数年前から急に日本に興味が湧いてきて、日本史の本を読むようになりました。 「縄文時代」や「飛鳥時代」等々。 その時代の政治や文化、歴史上の偉人の話...。 そんな時に違った角度から日本史を表した本に出会いました。 竹村公太郎…

よろしくお願いいたします!

はじめまして! 「いつかはブログをしたいなぁ。」と思いながらも、なかなかできずにいました。 今日から少しずつブログを書いてみたいと思っています。 まずは自己紹介から。 北陸に住んでいる50代の会社員です。 現在のマイブームは、「日本」。 考えたら…