本と景色と音楽と..。

本、景色、音楽等について、紹介したり、思ったり、感じたことを。

【音楽の紹介】:2本の指でソロを弾くギターリスト!

友達が大好きなギターリスト

30代に仲良くなった友達がいました。

その友達の家で初めて聞いたのがジプシーのギターリストの音楽でした。

f:id:BluesBoy:20211124054254j:plain

友達は「ジャンゴ、良いだろう!」って。

CDではなく、アナログのレコードで聴かせてくれました。

 

ジャンゴ・ラインハルト

バイオリンとギターが中心の古いジャズで、一般的にはジプシージャズ(ジャズマヌーシュ)と言われている音楽です。

数年前(?)からテレビコマーシャルやいろんな番組のBGMで使われることが多くなったと思います。

 

なんとなく懐かしてく、なんとなく切なくて...。

 

ジャンゴ・ラインハルト - Wikipedia

 

お勧めのアルバム「ジャンゴロジー

こんな曲が入っています。


1.Minor Swing
2.Beyond The Sea (La Mer)
3.Bricktop
4.Honeysucle Rose
5.Heavy Artillery (Artillerie Lourge)
6.Djangology
7.After You’ve Gone
8.Ou Es-Tu, Mon Amour ? (Where Are You, My Love ?)
9.I Saw Stars
10.Lover Man (Oh, Where Can You Be)
11.Menilmontant
12.Swing42

 

お勧めの曲

ジャンゴのメロディ、切なくて、美しくて...。

特に、マイナー(短調)の曲では、本当に綺麗で切ない旋律を奏でます。

日本人には、グッとくると思います。

*:Claire De Lune

Django Reinhardt : Claire De Lune - Paris 16.04.1947 - YouTube

 

ジャンゴの動画はほとんど残っていませんが、YouTubeで見ることができます。

 

びっくりするのは左手の小指と薬指が火傷のせいでくっつている(?)にもかかわらず、2本の指で素晴らしいギターソロを奏でます。

この動画、何度も何度も見ました。

*:Jattendrai:

Django Reinhardt & Stéphane Grappelli : Jattendrai Swing 1939 - YouTube

 

最後に

ジャンゴの曲で、多分、一番有名な曲。

本当に、切なくて、美しい旋律です。

そしてカッコいいですね。

*:Minor Swing:

Django Reinhardt : Minor Swing - YouTube

 

今でも自宅や車の中で、ジャンゴを聞いています。

こんな音楽は如何でしょうか?

 

ありがとうございました(Hideo)。