本と景色と音楽と..。

本、景色、音楽等について、紹介したり、思ったり、感じたことを。

【本の紹介】:日本の伝統と文化の魅力!

田中英道先生の本

f:id:BluesBoy:20211106090444j:plain

以前「サピエンス全史」という本がベストセラーになったと思います。

YouTubeで田中先生が「日本から見たサピエンス全史」という番組をされていました。

なんとなく見て、田中先生の本を読んでみようと思ったのがこの本です。

 

日本の歴史 本当は何がすごいのか

日本の伝統と文化を通史の形で記載されています。

田中先生はこの本で、「歴史は、お金でも権力でもない人間の在り方、文化の歴史が中心にあるべきです。」とおしゃっています。

 

本の内容

こんな内容です。

 

第1話:神話の時代―「海の人」から「山の人」への物語
第2話:縄文・弥生時代―すでに御霊信仰をもっていた祖先の暮らし
第3話:古墳時代神武天皇と日本の統治
第4話:飛鳥時代―日本人の神髄「和」の思想の確立
第5話:白鳳時代律令国家の誕生と国家意識の確立
第6話:奈良時代―日本の古典を成熟させた天平文化
第7話:平安時代―貴族が極めた宮廷文化の頂点
第8話:鎌倉時代武家政治が生み出した仏教美術
第9話:室町時代―現代に継承される日本文化の誕生
第10話:戦国・安土桃山時代―西洋文明との邂逅
第11話:江戸時代―一〇〇万人都市が育んだ庶民文化
第12話:明治維新―西洋文明との格闘、そして独自性の追求
第13話:日清戦争から大東亜戦争まで―近代化された日本の戦争
第14話:現代に続く日本文化の財産

 

最後に

田中先生は、日本の美術史家、歴史家でいらっしゃいます。

フランス・イタリア美術史を研究され、多くの業績をあげられています。

また、日本独自の文化・歴史の重要性を指摘し、日本国史学会の代表を務めてられます。

 

田中先生の本は何冊か読みましたが、先生が学ばれてきたフランス・イタリア美術史の視点で日本の歴史を研究され、多くの書籍を出されています。

 

この本は、政治の体制・施策、大きな事件よりも、宗教や文化に関する内容が多いと思います。特に、「連続性」と「和」についてについて考えさせてもらえる本となっています。

歴史に興味がありましたら、手に取ってみられたらと思います。

 

今日の音楽

素敵な音楽の紹介です。

エルビス・コステロが歌うの「She」です。

美しい曲です。

Elvis Costello : She - YouTube

 

元々は、シシャルル・アズナヴールが1974年に作曲した曲だそうです。

本当に美しい曲です。

こんな歌、如何でしょうか?

 

ありがとうございました(Hideo)。