本と景色と音楽と..。

本、景色、音楽等について、紹介したり、思ったり、感じたことを。

【素敵な景色の紹介】:海の向こうに雪山!!

間違いなく綺麗です!

f:id:BluesBoy:20211103220520j:plain

 

雨晴海岸は、富山県高岡市の北部にあります。

晴れていれば海の向こうに立山連峰が見えます。

とっても素敵な景色です。

 

源義経が奥州へ落ち延びる途中、にわか雨の晴れるのを待ったという岩で、地名「雨晴」の由来となっています。

 

世界で最も美しい湾クラブ

世界で最も美しい湾クラブは、ユネスコの後援を受けているとのことで、日本では「松島湾」、「駿河湾」、「富山湾」等が加盟しています。

 

平成26年(2014年)に富山湾は加盟したそうです。

 

見どころ

すっごく綺麗です。

やっぱり、海の向こうに立山連峰が見えるのが素敵です。

 

I.道の駅「雨晴」

富山県高岡市国道415号線沿いの道の駅です。

駐車場がありますので、車を止めて、海岸へ行けば海の向こうの立山連峰をゆっくり見ることができます。

道の駅「雨晴」

 

II.道の駅「氷見」

富山県氷見市の国道160号線から少し海側にある道の駅です。

道の駅と氷見漁港場外市場が隣接している道の駅です。

少し歩いて海岸へ出れば、海の向こうに見える立山連峰が見えます。

氷見漁港場外市場 ひみ番屋街

 

III.道の駅「いおり」

石川県七尾市の国道160号線沿の道の駅です。

「雨晴」よりも標高が高いので、海の向こうに見える立山連峰は少し違った表情になります。

道の駅 公式ホームページ 全国「道の駅」連絡会

 

最後に

海の向こうの雪山。本当に綺麗です。

特に冬の晴れた日は最高です!!

北陸の冬はなかなか晴れないので。

 

今日の音楽

ルイ・アームストロングの歌で、「ホワット・ア・ワンダフル・ワールド」です。

1987年の映画「グッドモーニング、ベトナム」の挿入曲をして使われました。

Louis Armstrong - What A Wonderful World - YouTube

 

やっぱり、いい歌です。

 

ありがとうございました(Hideo)。