本と景色と音楽と..。

本、景色、音楽等について、紹介したり、思ったり、感じたことを。

【音楽の紹介】:日本語でブルース!!

日本のブルースバンド

N○KのFMラジオでライブを初めて聞きました。

え〜、え〜、すげ〜。

完璧にハマりました。

f:id:BluesBoy:20211124054540j:plain

日本語でもブルース、ジャズってできるんだ。

意味がわかるし、やっぱ日本語ってすごい。

 

憂歌団

木村さん:ボーカル、ギター。
内田さん:ギター。
花岡さん:ベース。
島田さん:ドラムの4人バンド。

 

木村さんの歌と内田さんのギターがカッコイイ。

おまけに、アコースティックギター

憧れます!!

 

1975年から1998年までバンドとして、活動しています。

2013年に、再結成を発表したとのことです。

 

憂歌団 - Wikipedia

 

お勧めのアルバム「”生聞”59分!!」

こんな曲が入っています。

1.マディ・ジャンプス・ワン
2.イフ・アイ・ディドゥント・ラヴ・ユー
3.俺の村では俺も人気者
4.10$の恋
5.シカゴ・バウンド
6.パチンコ~ランランブルース
7.スティ・ウィズ・ユー・フォーエバ
8.ローリン・アンド・タンブリン
9.イン・ジ・イブニング
10.おそうじオバチャン
11.ひとり暮し

12.嫌んなった
13.いこま
14.憂歌団のテーマ

 

お勧め曲

JazzのスタンダードのAll Of Meを日本語で歌っています。

オリジナルの歌詞とは異なりますが、素敵な詩です。

*:オール・オブ・ミー

憂歌団:オール・オブ・ミー(1981年)UKADAN - ALL OF ME - YouTube

 

この曲、好きなんです。

「”生聞59分”」のバージョンもいいですよ!

*:ひとり暮らし

憂歌団:ひとり暮らし - YouYube

 

憂歌団といえば、おそうじおばちゃん。

デビュー曲なんですが、一週間後に「掃除婦に対して差別的な歌である」とのことで、

放送禁止処分を受けたとのことです。

*:おそうじおばちゃん:

憂歌団:おそうじおばちゃん - YouTube

 

最後に

日本語のブルース、ジャズ。

意味が理解できるって、やっぱりすごい。

英語のブルース、ジャズがカッコイイと思っていたけれど..。

 

そういえば、憂歌団、こんなのも演奏していました。

*:ゲゲゲの鬼太郎

【公式】アニメ『ゲゲゲの鬼太郎(第4期)』OP映像:憂歌団「ゲゲゲの鬼太郎」 - YouTube

 

こんな音楽は如何でしょうか?

 

ありがとうございました(Hideo)。