本と景色と音楽と..。

本、景色、音楽等について、紹介したり、思ったり、感じたことを。

【本の紹介】:教科書が教えない歴史!!

世界と日本

世の中がグローバルと言われて、世界が近くなって。

そう言いながら、他の国でどんなことがあったかを知らなくて..。で、日本でどんなことがあったかも知らなくて..。

 

f:id:BluesBoy:20211113105132j:plain

 

世界史とつなげて学べ超日本史―日本人を覚醒させる教科書が教えない歴史

茂木誠先生のファンです。

「世界の出来事」と「日本の出来事」を同じ年代に何があったかを、教えてくださいます。

大事ですよね。同じ時に何があったのか...。

伊勢雅臣先生も同じお考えで、「川を上り」、「海を渡れ」ということ言われています。「川を上り」は、歴史を遡ることを表し、「海を渡れ」は、同時代の他の国と比較することを表します。

 

本の内容

こんな内容です。

第1章:そもそも日本人はどこから来たのか?
第2章:神話と遺跡が語る日本国家の成り立ち
第3章:巨大古墳の時代と「東アジア版民族大移動」
第4章:白村江の敗戦から「日本国」の独立へ
第5章:大唐帝国から見た「東方の大国」日本
第6章:動乱の中国から離れて国風文化が開花した
第7章:日本史を東アジア史から分かつ「武士の登場」
第8章:シーパワー平氏政権 vs ランドパワー鎌倉幕府
第9章:国際商業資本が支えた室町グローバリスト政権
第10章:ポルトガル産の硝石を求めた戦国大名たち
第11章:豊臣秀吉伴天連追放令朝鮮出兵
第12章:「鎖国」を成立させた幕府の圧倒的な軍事力
終章:徳川の平和、そして明治維新を可能にしたもの

 

最後に

茂木誠先生は世界史の先生をされています。

本も沢山出されています。

この本では、世界と日本の関係、世界であったことに対して日本がどうしてきたか、という内容が書かれています。ただ、「こんな事があった」ではなく、その背景まで教えてくださいます。

 

今日の音楽

素敵な音楽の紹介です。

ダイヤモンド☆ユカイさんが、RED WARRIORS(レッド・ウォーリアーズ)にいた時の1987の曲です。

「モーニング・アフター」、大好きな曲です。聴いていただけると嬉しいです。

MORNING AFTER:RED WARRIORS - YouTube

 

35年以上も前の曲でが、ダイヤモンド☆ユカイさんの歌、素敵です。

 

ありがとうございました(Hideo)。