本と景色と音楽と..。

本、景色、音楽等について、紹介したり、思ったり、感じたことを。

【素敵な景色の紹介】:156号線のダム湖!!

156号線のダム湖

すごく好きな景色です。

富山市から福井市に行くときに、南砺市から向かう時があります。

五箇山の合掌造りを通って、庄川沿いに。

f:id:BluesBoy:20211118055643j:plain

 

御母衣ダム

御母衣(みぼろ)ダムの横をドライブするのは、本当に大好きです。

156号線。

綺麗です。

 

見どころ

I.御母衣ダム

御母衣(みぼろ)ダムは、庄川を堰き止めて造られた日本初のロックフィル式ダムだそうです。

高さ131メートル、長さ405メートル。

ダムも素敵ですが、御母衣ダム沿いの風景が綺麗です。

 

II.荘川桜公園

樹齢500年余の老桜がある公園です。

この桜は御母衣湖ダムの建設により湖底に沈むことになっていたのですが、この公園に移植されたそうです。

荘川桜 | ひだ荘川|荘川町まちづくり協議会

まだ咲いている荘川桜を見た事がないのですが、きっと綺麗でしょうね。

 

最後に

この写真は、156号線を五箇山からを白鳥に向かって、御母衣ダムの途中で写したものです。白川郷から御母衣ダムに向かい、御母衣湖を庄川沿いに走り、尾神橋を渡った所。

ここの景色が綺麗だったので、思わず車を止めてしまいました。

 

 

今日の音楽

ジョー・コッカーの「ユー・アー・ソウ・ビューティフル」です。

大好きな曲です。

You Are So Beautiful : Joe Cocker - YouTube

1974年にビリー・プレストンとブルース・フィッシャーが書いた曲です。

 

ありがとうございました(Hideo)。