本と景色と音楽と..。

本、景色、音楽等について、紹介したり、思ったり、感じたことを。

【音楽の紹介】:日本のバンク・バンド!!

日本のパンク・バンド

はじめて聞いたのは、テレビだったと思います。

すげ〜って、なんだ??

けど、カッコいい!!って。

f:id:BluesBoy:20211124054106j:plain



ギター、ベース、ドラムと歌。

シンプルなバンド編成。

 

THE BLUE HEARTS

甲本ヒロトさん:ボーカル
真島昌利さん:ギター
河口純之助さん:ベース
梶原徹也さん:ドラム

 

甲本さんの詩がすごく素敵です。

シンプルな歌詞。優しい日本語。

 

THE BLUE HEARTS - Wikipedia

 

お勧めのアルバム「THE BLUE HEARTS

1987年に発売されたデビュー・アルバムです。

こんな曲が入っています。

 

1.未来は僕等の手の中
2.終わらない歌
3.NO NO NO
4.パンク・ロック
5.街
6.少年の詩
7.爆弾が落っこちる時
8.世界のまん中
9.裸の王様
10.ダンス・ナンバー
11.君のため
12.リンダ リンダ

 

お薄めの曲

大好きな曲です。

1986年にインディーズで出したシングルだそうです。

ザ・ブルーハーツ:人にやさしく - YouTube

 

多くの方がカバーしています。

真島さんの作詞作曲です。

ザ・ブルーハーツ:青空 - YouTube

 

やっぱり、ザ・ブルーハーツといえば、この曲ですね。

本当に、すごいです。

ザ・ブルーハーツ:リンダ リンダ - YouTube

 

最後に

日本語のパンク・ロック

パンク・ロックって感じの曲ばかりではないですが、パンク・ロックだと思っています。

甲本さんの詩、本当に素敵ですよね。

シンプルな言葉の中に「日本語のやさしさ」を感じます。

 

こんな音楽は如何でしょうか?

 

ありがとうございました(Hideo)。