本と景色と音楽と..。

本、景色、音楽等について、紹介したり、思ったり、感じたことを。

【本の紹介】:日本の国の始まり!!

日本の国のはじまりと成り立ち

縄文時代弥生時代。また、日本はいつから始まったんだろう...。

何年も前から気になって、いろんな本を読みました。

また、「古事記」や「日本書紀」の解説本も。

で、この本。すごかったです。

f:id:BluesBoy:20211123164028j:plain

 

国民のための日本建国史―すっきり分かる日本の国のはじまりと成り立ち

長浜浩明先生の本です。

化学的に、また、論理的に解明してくださいます。

「DNAから解明した日本人」や「大阪平野の歴史と神武東征」。

また、「東アジアの『歴史書』と邪馬台国の関係」。

本当にファンになりました。

 

本の内容

こんな内容です。

 

第1章 日本人と韓国・中国人は別人種だった
第2章 韓国國立中央博物館「古代史年表」の衝撃
第3章 東アジア『正史』の記す日韓の建国史
第4章 神武東征を裏付けた「大阪平野の発達史」
第5章 神武天皇はいつ即位されたか
第6章 女王国の都・邪馬台国はここにある
第7章 大和朝廷は如何にして統一されたか
第8章 邪馬台国東遷論・邪馬台国畿内説を洗う
第9章 江上波夫上田正昭岡田英弘渡部昇一氏の古代史論を洗う
終章 なぜ戦後、古代史はおかしくなったか

 

最後に

長浜浩明先生は、建築家をされていました。

この本では、論理的にいろんな解説で、謎解きをしてくださいます。

以下の番組で神武東征のお話を解説していただいています。

日本の正しい建国史を将来に繋いでいくために[三橋TV第180回]三橋貴明・長浜浩明・高家望愛 - YouTube

本当にビックリです。

残念ながらこの本は「紀伊國屋書店」さんではもう売ってないようです。

下記の本の内容が似ていそうなので参考にしてください。

日本の誕生 / 長浜 浩明【著】 - 紀伊國屋書店ウェブストア

 

今日の音楽

素敵な音楽の紹介です。

今日は、ノラ・ジョーンズとトム・ウエイツの二人です。

トム・ウエイツの1999年にリリースしたアルバム「ミュール・ヴァリエイションズ(Mule Variations)に入っている曲です。

トムウエイツの曲で、ピクチャー・イン・ア・フレーム (Picture in a Frame)という曲です。

ノラ・ジョーンズの歌とトム・ウエイツの歌です。

 

Norah Jones:"Picture In A Frame" - YouTube

Tom Waits:"Picture In A Frame" - YouTube

 

どちらも素敵です。

二人とも大好きな声です。

 

ありがとうございました(Hideo)。