本と景色と音楽と..。

本、景色、音楽等について、紹介したり、思ったり、感じたことを。

【本の紹介】:ねずさんの「日本建国史」!!

ねずさんの学ぼう日本〜歴史を学ことでネガティブをポジティブに

小名木善行先生は、ブログやYouTube等で、日本の歴史について多くのことを発信されています。

また、多くの本も出されています。

 

f:id:BluesBoy:20211130154116j:plain

日本建国史

この本の帯に「縄文時代から室町時代までの史実の裏側を探り、これまでの歴史とは違った、驚愕の日本史を著した書!」と書いてあります。

本当に知らなかったことがたくさん書かれています。

本の内容

こんな内容です。

第1章:日本のはじまり
・漁労民族だった古代の日本人
・稲作の始まりとしての縄文時代弥生時代

・お米と日本建国 等

第2章:日本の形成
日本武尊弟橘比売命
熊襲蝦夷、土蜘蛛

・十七条憲法の本当の意味 等

第3章:日本文化の生長
聖武天皇光明皇后
和気清麻呂と平安遷都

・平安の時代を開いた藤原薬子 等

第4章 日本の中興
源平合戦三種の神器
源義経静御前

元寇の恐怖 等

最後に

小名木先生の本は、何冊か持っています。

どの本も、小名木先生の独特の視点で記載されていて、とても楽しい気持ちになります。

日本の歴史について、HPでも多くの人にお話をされています。

ねずさんの学ぼう日本

 

以下のブログは、「権利」について、小名木先生が書かれたブログで記載されている内容です。

========================================================

「Right」を「権利」と訳せば、個人が自らの利益のために主体となって主張することができる一切の利権という意味になります。けれど、英語の「Right」には、そんな意味はありません。

一般的通念に照らして妥当なものが「Right」です。

つまり、「Right」は、個人の好き勝手を認める概念ではなく、誰がみても妥当な正当性のあるものが「Right」の意味です。

要するに「Right」というのは、神から与えられた「一般的確実性と普遍的妥当性を兼ね備えた正義」を言うのです。
自分勝手が許される「権利」ではないのです。

権利と通義 - ねずさんの学ぼう日本

======================================================== 

本当にその通りだと思います。

今日の音楽

素敵な音楽の紹介です。

12月になりましたね。

いつもこの頃になると聴きたくなる曲です。

Happy Xmas (War Is Over) : John & Yoko Plastic Ono Band - YouTube

本当に素敵な曲です。

 

ありがとうございました(Hideo)。