本と景色と音楽と..。

本、景色、音楽等について、紹介したり、思ったり、感じたことを。

【本の紹介】:日本をつくり、救った28人の日本人!!

日本人のための、理想の歴史教科書

この本の表紙の裏に、このように書かれています。

本書は、「こんな歴史教科書で習いたかった」と思っていただけるように書きました。いわば、「日本人のための、理想の歴史教科書」です。

また、次のように書かれています。

「最初に学べき歴史、特に国史においては、自分の国の立派な人物のことを習えば良いと思います。」と。

本当にそう思います。

 

f:id:BluesBoy:20211202061856j:plain

 

教科書では絶対に教えない偉人達の日本史ー日本を作り、救った28人の日本人

倉山満先生が書かれたこの本は、倉山先生が選んだ28人の列伝が書かれています。

そして、「日本をかたちづくった代表的な人々を選び、その人達の列伝にしました。その時代ごとの代表的な人物の伝記を読んでいくうちに、流れがわかる。」様に記載されています。

 

本の内容

こんな内容です。

第1章 伝説から歴史へ
神武天皇
日本武尊 等

第2章 貴族の時代
・長徳太子
天武天皇 等

第3章 武者の世に
平清盛
源頼朝 等

第4章 乱世の英雄たち
足利尊氏
足利義教 等

第5章 豊かな江戸
・徳川家
本居宣長 等

第6章 大日本帝国の興亡
大久保利通
伊藤博文 等

第7章 昭和天皇―日本を本物の滅亡から救ったお方

 

最後に

倉山先生は、香川県生まれの憲政史研究家です。

たくさんの本を書かれているだけではなく、以下のような活動もされています。

プロフィール | 倉山満公式サイト:「憲政史研修者 倉山満の砦」

チャンネルくらら - YouTube

大変、お忙しく、多くの発信をされています。

倉山先生の本の多くは「日本」についての本が多いので、興味がありましたらお手に取ってみられたらと思います。

 

今日の音楽

素敵な音楽の紹介です。

オーティス・レディングOtis Redding)のドック・オブ・ベイ(The Dock Of The Bay)です。

1968年に、アメリカのビルボード・チャート1位になっています。

オーティスの声、やっぱり素敵です。

Otis Redding : (Sittin' On) The Dock of The Bay (Official Music Video) - YouTube

作詞・作曲は、オーティス・レディングとスティーブ・クローパー(Steve Cropper)です。

ティーブ・クロッパーのギターもカッコ良いですね。

 

ありがとうございました(Hideo)。