本と景色と音楽と..。

本、景色、音楽等について、紹介したり、思ったり、感じたことを。

【素敵な景色の紹介】:

148号線の湖

新潟県糸魚川市から148号線を長野に向かって、白馬村を通り抜け、大町市に入ったところにある湖です。

f:id:BluesBoy:20211203055028j:plain

青木湖

青木湖、中綱湖、木崎湖の3つの湖で、「仁科三湖」と言うそうです。

ここの湖畔、好きなんです。

標高822m、周囲長6.5kmの湖です。

 

見どころ

湖の西側に北アルプスを見ることができます。

f:id:BluesBoy:20211204072748j:plain


この日は、曇っていたのですが、晴れている日は本当に綺麗です。

北アルプスも少し雪化粧していました。

湖畔の向こうに見える北アルプス、綺麗ですよ。

 

最後に

148号線。気が向くと、白馬や青木湖に向かってドライブしています。

どこの景色も本当に綺麗です。

 

今日の音楽

素敵な音楽の紹介です。

ヘレン・メリルHelen Merrill)が歌う「ユード・ビー・ソー・ナイス・トゥ・カム・ホーム・トゥ」です。

トランペットは、クリフォード・ブラウンClifford Brown)です。

ヘレン・メリルの声は、「ニューヨークのため息」と言われたそうです。

Helen Merrill with Clifford Brown : You'd Be So Nice To Come Home To - YouTube

ほんと、素敵な声です。

 

ありがとうございました(Hideo)。