本と景色と音楽と..。

本、景色、音楽等について、紹介したり、思ったり、感じたことを。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【音楽の紹介】:ハスキー・ヴォイス!!

友達が大好きなジャズ・シンガー 30代によくお邪魔していた友達がいつも聞いていました。 ジャズを聴き始めた頃です。 歌が無い曲が多いんです、ジャズって。 で、結構、元の曲が分からないくらいフェイクしていたり。 アニタ・オデイの歌の歌を聞いて、ほっ…

【本の紹介】:日本をつくり、救った28人の日本人!!

日本人のための、理想の歴史教科書 この本の表紙の裏に、このように書かれています。 本書は、「こんな歴史教科書で習いたかった」と思っていただけるように書きました。いわば、「日本人のための、理想の歴史教科書」です。 また、次のように書かれています…

【音楽の紹介】:日本の閣下!!

日本の閣下 歌、めっちゃ上手いですよね。 ハード・ロックのハイトーンの素晴らしいですが、バラードを歌っても素敵です。 どんな歌を歌っても、閣下の歌になっていると思います。 デーモン閣下 デーモン閣下は、ミュージシャン、相撲の評論等、マルチに活躍…

【素敵な景色の紹介】:

148号線の湖 新潟県糸魚川市から148号線を長野に向かって、白馬村を通り抜け、大町市に入ったところにある湖です。 青木湖 青木湖、中綱湖、木崎湖の3つの湖で、「仁科三湖」と言うそうです。 ここの湖畔、好きなんです。 標高822m、周囲長6.5kmの湖です。 …

【本の紹介】:ねずさんの「日本建国史」!!

ねずさんの学ぼう日本〜歴史を学ことでネガティブをポジティブに 小名木善行先生は、ブログやYouTube等で、日本の歴史について多くのことを発信されています。 また、多くの本も出されています。 日本建国史 この本の帯に「縄文時代から室町時代までの史実の…

【音楽の紹介】:酔いどれ詩人!!

酔いどれ詩人 この人、大好きです。 歌と声と仕草。 初めてトム・ウェイツの歌を聞いたのは....。 ある方のライブが始まる前、トム・ウェイツの曲がSEで使われていて。 それまでは、トム・ウェイツの歌を聞いた事がなかったのですが、SEで流れたいたその…

【素敵な景色の紹介】:富山の滝!!

雄大な景色です!! 称名滝は、富山県中新川郡立山町にある滝です。 落差は350もあり、日本で一番だそうです。 称名滝 称名滝、好きなんですよね。ここの景色。 ふらっと、行くんです。 富山市に住んでいるので車で1時間程度です。 見どころ 落差のある称名…

【本の紹介】:日本の国の始まり!!

日本の国のはじまりと成り立ち 縄文時代や弥生時代。また、日本はいつから始まったんだろう...。 何年も前から気になって、いろんな本を読みました。 また、「古事記」や「日本書紀」の解説本も。 で、この本。すごかったです。 国民のための日本建国史―…