本と景色と音楽と..。

本、景色、音楽等について、紹介したり、思ったり、感じたことを。

【素敵な景色の紹介】:富山県にある世界遺産!

本当に綺麗ですよね!

富山県南砺市の合掌造り、菅沼集落です。

f:id:BluesBoy:20211103162921j:plain

とても綺麗な集落です。

 

ドライブでいろんなところへ行くのですが、日本の田舎ってどこへ行ってもびっくりするぐらい綺麗で素敵です。

 

思わずiPhoneで撮ったのが上の写真です。

 

白川郷・五箇山の合掌造り集落

岐阜県大野郡白川村の白川郷富山県南砺市五箇山にある合掌造り集落。

1995年12月9日にユネスコ世界遺産文化遺産)に登録されたとのことです。

 

白川郷は、岐阜県内の庄川流域を指しています。また、五箇山は、富山県南砺市の旧平村、旧上平村、旧利賀村を合わせた地域を指しています。

 

見どころ

やっぱり、合掌造りと一緒に綺麗な景色が見えるところがお勧めです。

 

I.白川郷

岐阜県大野郡白川村の白川郷に、世界遺産エリアがあります。

合掌造りは、村の荻町地区ににあります。

その中で、おすすめは、やはり「荻町展望台」と「天守閣展望台」です(だと思います。実は行ったことがなくて..。)。

 

II.五箇山相倉集落

越中五箇山相倉集落は、富山県南砺市相倉にある集落です。

ここも行ったことが無いので、素敵な景色がどこから見えるのかわかりません。

いつかは行ってみたいです。

 

III.五箇山菅沼集落

越中五箇山菅沼集落は、富山県南砺市菅沼にある集落です。

最初に掲載した写真は、「菅沼展望広場」から少し砺波よりへ行ったところで写しました。

 

最後に

五箇山の菅沼地区は、本当に綺麗でした。合掌造りも素敵ですが、私は田畑と山と合掌造りの何とも言えない距離感がいいのかなぁ。と思いました。

 

そういえば、井戸理恵子先生が、YouTubeでこのような地形のお話をされていました(13:41頃から)。

失われていく地域特色の文化【CGS 井戸理恵子 民俗情報工学 第24回】 - YouTube

 

日本には、本当に綺麗なところが多いですね。

私には日本の知らないこととや行ったことが無い所が沢山あります。

素敵なところを紹介できればなぁ。と思っています。

 

今日の音楽

斉藤和義さんが歌う「二人でお酒を」です。

梓みちよさんの歌です。カッコよくカバーしています。

斉藤和義 :「二人でお酒を」- YouTube

 

お酒とギター。

いいですね。

 

ありがとうございました(Hideo)。